旬の野菜、かぶと赤い大根(紅三太)を観察したよー!!

行事

かぶの葉っぱが動くよ~♪

まずは野菜の歌を歌いました!

お野菜博士になりそうなくらい真剣な眼差し♡

本当に同じ大根さーん⁉

まずは座って観察しよう!

大根さんに葉っぱ食べさせたら、もっと大きくなるかな⁉

〇〇ちゃんよりも大きいかな⁉

赤い大根さんだよ☆

切ったら白いよー!やっぱり大根さんだね♪

赤い大根とかぶは先生達のお口に入りました☆ごちそうさまでした♡

最後に「興味を持った子から順に参加し食育を行いました。赤い大根を前にするとこれは大根じゃないよ人参だよという声が上がり、急遽本当の人参も登場!あれ?あれ?と違いを確かめている様子でした。

大根を切ると中は白!えーなんで白いの?なーんて声も聞かれました。

何でもよく食べる子ども達は食材に興味を持っています。

何でも食べられるって幸せですよね。

さて、次の食育は何を準備しようかな?」